看護師国家試験に合格!終わったあとの過ごし方

改めまして、看護師国家試験受験生の皆様
本当にお疲れ様でした。

国試の緊張感から解き放たれ、少し寂しいような清々しいような日々を過ごしてるのではないでしょうか?

看護師国家試験が終わってからの過ごし方について、私の経験も交えながらお話していきます(^^)


まず、現段階の自己採点の結果で、
内定先の職場に報告の一報を入れましょう。

私の職場でも
「何人内定が決まっているけど、結果はどうだったんだろうー?」と話題にあがり、
まだ見ぬ新入職員の事を先輩達は心配しながら待っていますよ(^^)

余談ですが…私は次年度より教育委員を担当させていただくことになっています。
皆さんを迎えるにあたり、すでに毎月「教育担当者研修」というものに参加しています。

多くの病院では、プリセプターシップ制度が取られているかと思います。
プリセプターとは、だいたい看護師経験3年目~5年目あたりが、業務にも慣れてきてるけど、新人の時の気持ちもまだ覚えている、
ちょっとだけお姉さん役として新人さんのお世話係をしながら、自分の技術や態度も改めて見直して、一緒に成長していきましょうねーという制度です。
みなさんのプリセプターになる予定の先輩達も今から、指導計画をたてたり、ドキドキしながら待っています。

私の役割は、そのプリセプターになる人への指導をしたり、フォローをしていくことです。
そして、新人さんへの院内での研修を計画したり2年目、3年目への研修を計画したりしています。
たくさんのスタッフがみなさんの入職を今から心待ちにして、全力でバックアップしていきますので、みなさんも全力でついてきてくださいね(^^)
看護師は国家試験がゴールじゃありませんよ!!!

内定先に連絡をしたら、可能であれば配属先の病棟が決まっているようであれば教えてもらいましょう。
具体的な配属先がまだ教えて貰えなかった場合は、
事前学習はどのようなことを深めておけばよいかアドバイスをもらいましょう!!

基本的な看護技術や、バイタルサインはもちろんですが、具体的な診療科や、領域が分かればなおよしですね!

アドバイスを参考に事前学習を深めたり、自分の苦手なことはポケットに入るような資料を用意しましょう。

 

【私の国家試験翌日からの過ごし方】

私は国家試験翌日から入院をしていました。
主治医からは、このまま看護師になるのは危険。長く看護師を続けていくために必要な手術だと言われ決心しました。
そして、国試の翌々日には整形疾患の手術を受けて、全身麻酔、硬膜外麻酔、点滴、尿道カテーテル、リハビリなどなど身をもって経験してきました。

説明を受けて、納得して、予定されていた手術だったはずなのに、
目が覚めるとシバリングが起きてとっても怖くて、
頭が痛い…吐きそう…
知ってたはずなのに。
硬膜外麻酔のテープかぶれ…
点滴も痛いし、尿道カテーテルのバックを付けたままお友達が面会に来てくれるととても恥ずかしい…
手術したところが全く動かせなくなっていて、リハビリ室で何度も泣きました。
こんなはずじゃなかった…手術なんてしなければよかった…何度も思いました。
ナースコールを押してから看護師さんが来てくれるまでの時間はとてもとても長く感じます。
毎日当たり前に出来ていたことができない。
お風呂にも入れない。
ご飯は美味しくない。

私が病院にいる間に季節が変わってゆくのが悲しくて、毎日友達に「今日はまだ寒い?」って聞いてました。
知らない間に暖かくなって春が来てしまうのがツラかったのです。
やっと看護師になれるはずだったのに、入職に間に合わなかったらどうしよう。
夢を叶えるはずが絶望の毎日でした。

分かっていた、一般の人よりも理解のあるはずの私でもこんなにツラかったのに、
高齢の方が予期せぬ入院をしたらどうでしょう?
不穏にもせん妄にもなるし、認知症も進んでしまうでしょう。

看護学生あるあるの「患者の立場に立って~」という言葉をみなさんもよく耳にするのではないでしょうか。

しかし私たちは、患者の立場には立てません。
感じ方や経験がみんな人それぞれ違うからです。
想像したり、少しでも患者のことを分かろうと寄り添うことしかできないのです。
患者に興味を持つ、関心をよせることへの努力を怠ってはいけません。

私は幸い(?)にも、患者を経験して今となっては本当にいい経験をしたと思っています。
痛みや、ツラさや、寂しさが想像できる看護師になれたと思います。


そんなこと言ってもみんなも入院してみなよー!!と言うわけにはいきませんので、
経験しなくても想像できるのが1番です。

入院の経験がない方たちは、私の話を思い出してみてくださいね(^^)

そして、健康でみなさんらしく残りの学生生活を満喫して、
春休みを楽しんでください(^^)

看護師に必要なグッズや、かわいい白衣の準備はOKですかー??(^^)

iPhoneから送信