分娩記録☆前編☆

これから出産される方の参考になればと思い、
私もたくさんの方たちの出産記録日記読みあさりました。


予定日:2010年5月24日
出産日:2010年5月11日
体重:2750㌘
(5月6日の推定体重は2880㌘でした)
性別:女の子

私23才初産
分娩所要時間:4時間20分
(陣痛が5分感覚になってからの時間だそうです)


5月10日
11時くらいに起床し、
普通に洗濯干したりして旦那さんを車で駅まで送り、
自分もそのまま車で
約1時間くらいかけ友達と遊びに行く

13時半頃
トイレに行くと、なんかパンツ濡れてる( ´・ω・` )
でもあんまり気にしなーい(^^)笑
銀行の名前変更がまだ済んでいなくて、
産休中の手当てなんかが振り込まれない

とゆー事で銀行で1時間以上待たされる。
その間も友達と普通に談笑。

14時半頃
友達とご飯(´・ω・`)
しかしなんかチョロチョロ出てる気が…トイレで確認したら、レギンスも濡れてたけど、しっこ出ちゃった*1
と思い気にしない笑
15時半
夜勤の友達を職場に送る

また1時間かけて運転
その間もチョロチョロ感じるが、しっこだと思い続ける。
旦那さんにだけ、
あたし破水してるかも*2
くらいにメールを入れる。

16時半
帰宅し、車から降りたり、階段使ったら、チョロチョロが止まらないー汗
一応病院に電話したら、入院の準備して急いで来て下さい!
と言われるが、あたしはまだしっこだろうと思い続け、
誰にも連絡もせず、買い物の確認とかしながら、1人で運転して、
帰りに買い物によれるように近くのスーパーに車を置き、階段とか使いまくりながら病院へ

17時
受診
かなちゃん!(私)これは破水ちゃんだょ!
と軽く言われ残ってた膜を剥がされ(痛かった!)
入院適応
この時は子宮口3センチ(2週間前は2センチ)

明日の朝までには産まれんだろ!
もう陣痛あるだろ?
と言われるがまったく(´・ω・`)
元々切迫早産になっても張りを感じた事がなかったので、超普通。

ホントに入院になるとは思ってなかったので

買い物どうしよう
ジェルネイルまだ落としてないの怒られるかな?
明日燃えるゴミの日なのに…
など余裕でした。

1人で来た事に驚かれ…
とりあえず旦那さんの職場と、
親に連絡をし、そのまま入院しました。

普通のお部屋で待機かな?と思いきや
いきなり陣痛室で、陣痛感じてないのに、
あれよあれよと
浣腸・破水してしまったので抗生剤テストの注射・感染症を起こしていないか採血。

熱発していたのと採血の結果で、抗生剤の点滴・NST開始…

NST見てると15分間隔の規則的な張りが…

しかし余裕で
陣痛室で窓開けてもらって、母親と前代未聞のジェルネイルはがし笑

到着した旦那さんと夕飯を分け合い完食。
あまりに痛みもないので、
明日までこのまま進まないかもねと
明日に備えて寝とけと言われ
22時頃旦那さん一旦帰宅。

あたしも普通にコンタクト洗ったりしてました。
しかし興奮と、
羊水でおしりびちょびちょ。

デカデカナプキンの違和感で寝付けず…

だんだん痛い様な気が…
ガマンできなくなったら、Nsコールしてね
旦那さん呼ぼうね
と言われていたのですが

陣痛はこんなもんじゃないはずだ!もっと痛くなるんだ!と思い
あんまり時間とかも計らずガマンする。

23時半くらいから
呼吸が荒くなるくらい痛み始めるがなんとか大丈夫
内診では子宮口4センチ
やっとこの変で
これがホントに陣痛かぁー!と思い始める

0時
陣痛が5分間隔
痛み40秒くらい
子宮口5センチ
旦那さん呼ぼうか?って言われたけど長引いたら悪いなと思いまだ呼ばない(´・ω・`)

2回目の抗生剤点滴

00時45分
陣痛3分間隔
子宮口はまだ5~6センチ
結構痛いが、
まだNSTの波形を見ながら、今のはデカかっただろー!とか
ドプラ-見ながら赤ちゃん寝ちゃったなー
とか考えてた笑

1時半
子宮口6~7センチ
旦那さんに電話してもらう。
赤ちゃんが下がったのかお腹がすいてくる(´・ω・`)

看護師さんには、突然カイザーになるかもしれないし、吐いたりすると辛いから食べちゃだめ!甘い物も飲んじゃだめお茶かお水にしときな!
と言われたけど、
助産師さんには
体力勝負なんだから食べなさい!好きなもの飲みなさい!と言われる(´・ω・`)


2時
旦那さん到着
陣痛2~3分間隔
子宮口変わらず…
この時は助産師さんネ申と思って看護師に隠れて旦那に持ってきてもらったウィダーをイン!!

旦那が来るまでは1人でコールもせず、声も出さずに耐えてたのに
旦那が来てからは
ここさすってー
ここ押してー
暑いー
トイレーなど文句言いまくり(´・ω・`)

でも合間に旦那にも
ここで赤ちゃん寝てたけど起こしたんだよ!とか今の陣痛デカかったよね!
NST見せたりしてた。

 

後編へつづく

*1:´∀`*

*2:´∀`*